ニュース

シリア難民 リーム来日(2日目)記者会見

Category:

飛行機の中でぐっすりだった娘のサービーンは、
午前2時まで眠らず大変だったようです。。。

今日は記者会見とラジオ出演
(J-WAVE 「JAM THE WORLD 」の安田菜津紀さんのコーナー)があり、慌ただしいうちに時間が過ぎました。

記者会見には新聞、雑誌、インターネットメディアの記者の方々が来場くださり、質疑応答も活発でした。
36277508_2112585295619570_7353139050481451008_n
36241844_2112585328952900_233839494430720000_n

看護学校に通っていた頃に不穏な情勢にイラクへ逃れた20歳のリーム。
たまたま生活していた難民キャンプで親戚を訪ねてきたシリア人男性と知り合い、結婚へ。

「出口の見えない状況のなか、どう気持ちを切り替えて生きているのですか?」との問いに「『明日は良くなる』と思うんです。娘が生まれ、家族ができたことがとても大きい」と笑顔で答えていました。

来週は本人の希望もあり福島へ行きます。
シリアと福島の人たちは、ともにふるさとへ帰りたくても帰れない悲しみと辛さを共有しており、「自分の眼で福島を見たい」と語りました。

リームはサッカーの大ファンです。
事務局長からのバースデープレゼントの日本代表ユニフォーム姿を、記者の方々もシャッターを切っていました。

タグ: ,

PAGE TOP