チョコ募金2023

お知らせinformation
  • 今年度のチョコ募金の受付は終了いたしました!
    皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

    Coffee for Peace!はまだまだ受付中です。
    ぜひコーヒーのお申し込みもお待ちしております。
    https://www.jim-net.org/news/item/

  • ◆俳優のサヘル・ローズさんが2023年春にイラクを訪れてくださいました。バラの絵を描いたシャームちゃんとの
    対談動画を配信中です。ぜひご覧ください!
    https://youtu.be/isvYZhZmjlM?si=zn_Q4qwENt0GwReW
  • ◆協力店やイベント等もございます。
    チョコ募金ができるところもよろしければご覧ください。

チョコ募金の歴史

チョコ募金は毎年11月中旬~1月末頃に行っている募金キャンペーンです。

哲学のあるチョコレート

チョコ募金には毎年大きなテーマがあり、デザインに想いを込めています。
JIM-NETでは、今まで院内学級を支援する中で、「お絵かき」の指導もしてきました。
「病気だからかわいそう」というネガティブイメージから、「アーティストとしての子どもたち」といったポジティブなイメージに変えていきたいという願いです。

2006
01

バレンタインを募金の日に。

市販のチョコレートを詰め、カードもスタッフがプリントアウトし、手作りで始まりました。

2007
02

チョコ絵本

2回目よりチョコレートは北海道の六花亭にご協力いただいています。
東ちづるさん・吉田栄作さん・坂田明さん、湯川れい子さん、酒井啓子さんに
イラクの子どもたちの絵にストーリーを付けていただきました。

2008
03

院内学級支援 勉強がしたい

イラク南部バスラの院内学級の子どもたちの絵を教科書風にデザインしました。

2009
04

たすけあい

JIM-NETの支援内容を紹介しました。

2010
05

イラクの歩き方

JIM-NETが支援する4地域の子どもたちに、イラクを紹介する絵を描いてもらい、パッケージの内側には、イラク旅行スポットを紹介しています。

2011
06

命をつなぐチョコレート
~Stop!はなぢキャンペーン~

白血病の子どもたちは止血する作用をもつ血小板が少なくなり、鼻血が止まらないという経験を持っています。ユーモアたっぷりに子どもたちが自画像を描いてくれました。

2012
07

命をつなぐチョコレート~ハウラの花~

白血病を克服したハウラさんが、東日本大震災の被災地に思いを馳せ、「花が少しでもみなさんの心を癒やすことができますように」と、たくさんの花の絵を描いてくれた一部をデザインに使いました。

2013
08

あしたのチョコレート

原発に頼らない社会づくりを提唱するとともに、海外からエネルギーを搾取するような構造を作らないように、イラク戦争の経験と福島事故の経験を生かした「あした」をどう作っていくのかを問いかけました。

2014
09

絆ぐるぐる

シリア難民支援を始めた頃、東北支援で知り合った石巻・福島の方たちが「私たちもたくさんの人たちに助けてもらったので、そのお返しをしたい。」とシリア難民への衣服の提供を申し出てくださいました。支援をぐるぐると地球上でまわすことで世界中の人々と助け合えれば、という想いから「絆ぐるぐる」という言葉が生まれました。

缶にはアラビア語で「いのち」と描かれています。赤ちゃんの命、家族の命、友達の命、がんの子どもたちの命。命と向き合いながら平和・戦争・エネルギー問題などを考え、より良い社会を作ろうと呼びかけました。

2015
10

いのちの花 ~フラワーガーデン~

イラクは砂漠のイメージですが、4-5月にかけてたくさんの花が咲き、緩やかな太陽の日差しを受けて輝いています。
花を見ると元気になるのは、イラクやシリアのがんの子どもたちも同じです。
今回はがんの子どもたちと一緒に、実際の花を見ながら絵をかきました。
花は、癒しであり、希望でもあります。

2016
11

いのちの花Ⅱ ~Chocolate for Peace~

小児がんの4人の思春期を迎えた少女たちが描いた絵をモチーフにしました。
イラク人・シリア人・ヤジディ教徒・クルド人、皆それぞれのバックボーンがあり、戦争に翻弄された少女たちの物語を伝えました。

2017
12

いのちの花 ~Part3~

私たちが10年以上支援してきてもイラク国内は十分な治療体制は整っていません。国外で治療したい、とヨーロッパを目指す患者たちもいます。今国境を超えた支援体制が必要です。
JIM-NETはヨーロッパに避難したがんの子どもや家族や友人にヨーロッパで彼らを訪ね、絵を描いてもらいました。そして、イラクやヨルダンで治療中のシリア難民の子どもが描いてくれた絵も加え、ヨーロッパでデザインを作りました。

2018
13

みんながHappyになれるチョコレート

9歳の時に小児がんを患った少女SUSU(スース)が、19歳になり、JIM-NETスタッフとして院内学級で子どもたちのサポートをしてくれています。SUSUが「小児がんの子どもたちがHappyになれること」を絵にしてくれました。

2019
14

戦場のたんぽぽ

2017年1月までイスラム国(IS)に占拠されていたモスルの小児がん病院は、焼け焦げ、弾痕とがれきが散乱したままでした。 占拠される前はたくさんの花が咲いていた病院の庭には、唯一たんぽぽだけが咲いていました。 たんぽぽの綿毛のように、チョコ募金にご協力くださる一人一人の想いが命につながり、平和の種が子どもたちに届くよう、今回のデザインが完成しました。

2020
15

CHOCOLATE for PEACE

15回目の節目ということで、ホームページやバレンタイン絵画展の会場でデザイン投票を行い、TOP20に選ばれた中から、JIM-NETと縁の深い、代表的な少女たちの絵を選ばせていただきました。
これまで絵を描いてくれた子どもたちのヒストリーを、振り返りながらお伝えしていきました。

(1~15回目/can design:satomaki)

2021
16

CHOCOLATE for PEACE

中東というと砂漠や荒野のイメージかもしれませんが、JIM-NETハウスのあるクルド自治区は自然豊かで、気持ちの良い地域です。イラクの他の地域から観光客が訪れるほどで、現地の人たちもピクニックが大好きです!そんな豊かな自然を描いてもらいました。

2022
17

CHOCOLATE for PEACE

アルビルにある小児がん総合支援施設JIM-NETハウスでは、治療中の子どもたちやその兄弟が勉強したり、ワークショップに参加しています。子どもたちはお絵描きの時間が大好きで、お花や動物の絵をたくさん描いてくれます。自分の描いた絵が、チョコ缶に使われた子どもは、大喜びで「また絵を描くね!」と言ってくれます。

2023
18

CHOCOLATE for PEACE

イラクと日本をオンラインで繋いで、初めて絵のワークショップを開催しました。子どもたちは、自分の好きな動物やお花の絵を描いてくれました。出来上がった絵を、カメラの前に持ってきて、日本の先生に見せる時は少し恥ずかしそうにしていましたが、先生の『good! 可愛いね!』との言葉に嬉しそうに笑顔を見せていました。

PAGE TOP