イベントアーカイブス

パルシステム東京:キッチンで学ぶ・こころのレシピに参加しました。

開催日:2021.5.22

パルシステム東京さん主催のオンライン料理イベントに参加させていただきました!


(左:JIM-NET海外プロジェクト担当の斉藤亮平
右:女優のサヘル・ローズさん)

ペルシャ料理(イラン)・アラブ料理(イラク)の腕を奮いました。

料理のあとには、両国が抱えている紛争・貧困の現状や、
サヘルさんが、旅で出会った人たちとのその後についてのトークもあり、
その国の文化を知ることで、お互いの歩みになる、素敵なイベントでした。

パルシステム東京さんでは、組合員の皆様にカンパを呼びかけ、
2020年度の平和カンパでは、総額1088万円を7団体のNGOに送られました。
JIM-NETでも毎年大変多くのご寄付をいただいております。

カンパを集めるだけでなく、NGOの活動内容を組合員の皆様に広めるため、
様々な工夫を凝らし、多くのイベントを企画してくださっています。
本当にありがとうございました!

 

今回、斉藤が紹介したのは、イラクの「クッバ」です。
じゃがいもとお米を蒸かしてつぶした生地で、
玉ねぎと牛ひき肉を炒めた具を包んで揚げます。

生地にターメリックで色付けしたり、具にオールスパイスやイタリアンパセリを入れたり。
お好みでお楽しみください!

先日JIM-NETイベントで紹介したシリアの「クッベ」は、
https://www.jim-net.org/2021/04/19/6858/
引き割り小麦と牛ひき肉をこねた生地でした。

陸続きの隣国でも、同じ料理で作り方や材料が違うなんて、面白いですね!

PAGE TOP