イベントアーカイブス

#シリアを忘れない 特別トーク配信

開催日:2021.2.13

フォトグラファー・小松由佳さんをお招きしての
シリア国内支援クラウドファンディング
#シリアを忘れない 特別トーク配信、無事に終了いたしました。
ご視聴いただきました皆さま、ありがとうございます!

シリア人の旦那さんと暮らす中で、間近で感じてきた「難民」の人たちが抱える困難さ、
子どもたちの心のなかに刻まれてしまっている戦闘の記憶、
難民として逃れた先でも、仕事がなかなかなかったり、
シリアで負ってきた障害とともに生きなければならない難しさがあること、

一方で、シリアの人たちにとって本当に大切な「家族」という存在、
大変な状況を経験してきたからこそ、困っている人に手を差し伸べる優しさ、
そして、「故郷」は土地ではなく、家族や友人、そこに連なるコミュニティであったこと…

…などなど、小松さんが出会ってきたたくさんのシリアの人たちのエピソードを交えて、大変濃いお話を届けていただきました。

 

PAGE TOP