ニュース

副代表 鎌仲のアルビル訪問

Category:

JIM-NET副代表の鎌仲ひとみがアルビルを訪問しました!

鎌仲は、ドキュメンタリー映画『ヒバクシャー世界の終わりに』の監督としてイラクへの取材を重ね、イラク戦争開戦の半年前に取材した、その時以来のイラク渡航となりました。

■ナナカリ病院視察
クロマンジ事務局長、小児がん部門のトップでもあるフダ医師にそれぞれ表敬訪問を行いました。
「ずっとイラクの子どもたちを忘れず、支援を届けてくれてありがとう」と、JIM-NETが行う子どもたちへの支援活動に対する感謝が伝えられ、鎌仲からも、病院側の協力に感謝を伝えました。
エルビルでは、JIM-NETが支援しているナナカリ病院およびプレイルームや宿泊施設の視察、病院の運営チームや医師への挨拶、JIM-NETローカルスタッフとの面談、血液のがん患者・シャームの家への家庭訪問を行いました。

■活動見学へ
診察室前のプレイエリアでジュワーナやフダが行っている子どもたちと遊ぶ活動や、患者家族が泊まる宿泊施設も見学しました。
実際に患者さんとも関わることでJIM-NETが届けている支援の姿を見ることもできました。
特に宿泊施設については、バルザン、ガッサン、カーネハ、ラワンドの連携した運営のおかげで、利用者が宿泊後、自ら洗濯・掃除を行われ、清潔が保たれており、感動していました。

 

いつ患者家族が泊まりに来ても綺麗な宿泊施設が病院にあることは、病気の子どもたちを支える家族にとっても本当に大切なことです。
JIM-NETではこれからも病気の子どもたち、またその家族を支える活動をイラクに届けていきます!

9月24日からコーヒーの受付も開始します!みなさまの想いをしっかりとイラクの子どもたちに届けますので、ぜひご協力よろしくお願いします!
https://www.jim-net.org/2021/08/10/7102/

PAGE TOP