ニュース

本日12/24終了クラウドファンディング:サヘル・ローズさんよりメッセージ

Category:

皆さんへ
気がついたらもう12月24日になりましたね。

『イラクで難民として特に孤立するがん患者の薬代を支援したい』という思いでJIM-NETの皆さんと11月半ばから始めたグラウンドファンディング。
https://syncable.biz/campaign/709/

残り数時間となりました。
最初は30万円で設定をいたしましたが、想像を遥かにこえて、多くの方々がシャハワンさんに心を寄せてくださり、応援してくださったおかげで、50万円を越えるご寄付が集まっています。

なんとお礼を申し上げたら良いのでしょうか?『少なくてごめんなさい』とおっしゃる方もいますが、数の大きさではないです。1円でも、ゼロ円でもいい。シャハワンさんのことを知ってくださったり、イラクや、なん民になってしまったり、がん患者や様々な事を知る『きっかけ』になれたことが一番よかったと思っています。

支援は無理をしてまでやることではない。自分のペースでいいです。今回もそうですが、シャハワンさん、ご家族の事を記憶の片隅においてあげてほしいのです。

人と人がずっと出来る、大切な支援は、寄り添い合う、認識し合うこと。社会から世界から『忘れ去られた』と感じた瞬間に人の心は死にます。孤立に孤独にさせない。

こうして書いていますが、わたしも今回のグラウンドファンディングを通してたくさんの事を学びました。そして、皆様と繋がりあえて、みんなで、支えあえていることが嬉しいです。

いままでは、ずっとひとりで支援していて、限界を感じること、自分を追いこんだ事が多かったから。仲間と出会えて、支援というと、なんだか、上からな気がして書きづらい言葉ですが、『寄り添えた』ことに救われました。

あと数時間でグラウンドファンディングは終わりますが、皆様にお願いがあります。シャハワンさん家族をはじめ、今回、感じられたこと、知れたこと、出会えた感情を大切に抱きしめてくださいね。
そして、先日シャハワンさん家族と電話で話をしました。
伝えましたよ、皆様が『寄り添って』くださっていることを。

いま、お父さんがお仕事がみつかり、お掃除の仕事ですが、給料の代わりに、そこのオーナーがご好意で部屋を貸してあげてるそうです。次女のアレーズさんも前よりもよい条件で仕事についていて、いま家族を支えるために働いています。家族の声が前よりも明るくなっていました。もちろん、苦しい状態にかわりはないですが、自分たちで生きるためのレールを敷いています。イラクで新しい環境に馴染もうとしています。

お父さんは『日本の皆様に感謝しかない。数回でもこの薬代から解放されたことで、地盤づくりに専念できる。いきるための居場所をつくるチャンスをくださった皆様、本当にありがとうございます。
私たちは生きぬきます。かならず、息子は元気になります。祈っていてください。忘れないでください。』とおっしゃっていました。

やはり、「忘れないで」とお父さんが云ったときには涙があふれた。魂は記憶から存在を消されたときに、『生きる希望を放棄する』そう痛感しました。

初めて会った10月、イラクでの日々を思い出しました。中庭の家族に見えないところで泣き続けるお父さん。いまは、家族の住む場所をなんとか確保できて、大黒柱として生命力に輝きをみいだしています。

この先、まだまだ試練はあるとおもいます。もちろん、人間だれにも試練はいつでもあります。
『乗り越えられない試練を神様は与えない』とよく耳にはしますが、わたしはあんまり信じていないです。

そんな試練をシリアやクルドの方々や世界中で起きている戦争や内戦はいったい、どんな試練なのか?神様がいるのかさえもわからなくなる。
そんな現実が現在の社会の裏側で起きている。

私は運良く、日本で生きる場所をいただけて、支えていただいています。でも、わたしももしかしたら存在していない命だった可能性もあった。ですが、生かされています。

そして、いまは、同じ境遇の人々に出会っている。
世界を旅し、初めてたくさんの仲間と出会ってきた。
みんな『君は天使に守られている』とよくいってくれます。自分を疫病神だと云い続けていたから、『天使』だと云われる旅に背中にのしかかる、わからない『重み』。
きっと言葉が背中をさすってくれているだとおもいます。
もがいています。

でも、今回はイラクへいって、この家族に出会い、そして日本の皆様とも出会えた。導きの力を感じています。

改めて、シャハワンさん家族、JIM-NETハウスの利用者の皆様に今後も寄り添い続けてくださいね。
よろしくお願い致します。

そして、私とも出会ってくれた皆様に感謝しています。
不器用なりにこれからも、
生きていきます。

ありがとう
ありがとう

本当にありがとう

サヘル・ローズ

=====
残り僅かな時間となりましたが、最後まで皆様のご協力を頂けると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
https://syncable.biz/campaign/709/

PAGE TOP